【メディア掲載】鉄鋼新聞でチタンリサイクル工場をご紹介いただきました

2022.05.10

 吉川工業のチタンリサイクル工場(北九州市八幡東区前田西洞岡2-4)が2022年5月10日付の鉄鋼新聞5面でご紹介いただきました。
 チタンリサイクル工場では、主に航空機用素材の機械加工過程で発生するチタンスクラップを回収・精製して航空機用素材メーカーに供給しています。チタンは「軽い・強い・錆びにくい」といった優れた特性をもつ金属ですが、不純物が混入すると素材本来の特性に悪影響が及ぶだけでなく、混入した不純物を除去する“精錬”そのものが非常に難しい金属としても知られています。そのため、チタンリサイクル工場では、チタンスクラップ処理において不純物の除去や混入防止に努めて製造を行っており、同取り組みを紙面でご紹介いただいております。
 吉川工業は、2022年4月1日より「金属・環境資源リサイクル事業部」を新設し、日本の鉄鋼産業が2050年までにカーボンニュートラルを達成するための一助となるよう、リサイクル事業の推進・発展に努めてまいります。

吉川工業の金属リサイクルの取り組みはこちら

【チタンリサイクル関連記事】
吉川工業が福岡県航空機産業研究会(FAIN)のパンフレットで紹介されました