北九州市内でのボランティア活動でまちづくりに参画

2022.03.01

 吉川工業は、北九州市や福岡県警察本部が中心となって展開する地域ボランティアに活動団体として登録しました。これまでも、当社は地域貢献を目的に「北九州マラソン」「まつり起業祭」などのイベントへの運営参加や、新入社員による特別養護老人ホームへの訪問、本社周辺の清掃活動などに参画してまいりました。このたび以下の活動にも参画し、地域のまちづくりを支援してまいります。

1.「ながら見守り」活動(北九州市)
 地域の皆様が犯罪等の危険に晒されることなく、安全・安心に暮らしていくために、日常生活の中で少しだけ「防犯の視点」を持って、まちを見守る活動。

2.北九州市道路サポーター(北九州市)
 美しいまちづくりのため、道路の清掃活動及び点検などの道路の維持管理をする活動。

3.ニセ電話気づかせ隊(福岡県警察本部)
 ニセ電話詐欺の被害を阻止するために、携帯電話で通話しながらATMを操作している高齢者など被害に遭っている可能性の高い方への声掛けや、親族・友人などへの注意喚起を行う活動。

 地域の皆様が安心して暮らせるまちづくりを目指して、社員一丸となってボランティア活動に励んでまいります。

【関連記事】
 緊急時飲料提供自販機で災害時の迅速な支援に備えています
 吉川工業は交通事故のない住みよいまちづくりに貢献してまいります
 北九州市社協主催の「腕自慢ボランティア」養成講座を開催しました

【参考】
 「ながら見守り」活動について詳細はこちら
 北九州市道路サポーターについて詳細はこちら
 ニセ電話気づかせ隊について詳細はこちら