ニュース
世界的ブランドが認めた北九州の技術力 ふるさと納税で届く、北九州発・世界水準のものづくり
2026.02.09
関連キーワード
#吉川工業 #吉川工業ファインテック #モーターコア #ものづくり
地域産業の強みを活かした価値ある返礼品として、吉川工業ファインテック株式会社(以下、YFT)が製品の基幹となる部品を製造・供給しているダイソン製品が、北九州市のふるさと納税返礼品に新たに加わりました。
本件をきっかけに、モーターコア部品の開発・試作から受注に至るまでの経緯が、テレビ番組「ぐっ!ジョブ」にて紹介され、YFT西坂社長が取材を受けました。
ダイソン製品の心臓部とも言えるモーターには、「ステータ」と呼ばれるモーターコアが使用されています。YFTは、このモーターコアの製造・供給を担っており、業界最高水準の性能を誇るダイソン製品に、地元企業のものづくりの力が活かされています。こうした取り組みは、北九州市にとっても大きな誇りであり、地域産業の価値を示すものです。
ダイソン社からのモーターコア製作の依頼は、約15年前の一本の電話から始まりました。会社一丸となって技術開発に挑戦し、競合5社の中から選定され、「dyson V6」にYFTのモーターコアが初めて採用されました。
その後も、「cyclone V10」ではレーザ溶接積層技術によるデジタルモーターコアを開発し、ドライヤー向けには接着積層技術を確立するなど、製品の進化に合わせた技術開発を継続しています。
今回のふるさと納税返礼品への指定およびテレビ番組での紹介は、YFTのものづくりを通じた地域貢献が、北九州市ならびにメディアから評価された結果です。
今後も吉川工業グループは、高い技術力を北九州市から全国、そして世界へと発信してまいります。