ゼロからの挑戦が実を結ぶ!ロール整備掛が九州製鉄所より所長特別表彰

2025.07.30

吉川工業の機械・保全工場において、約2年半前に新たな事業として立ち上げた「ロール整備掛」が、日本製鉄九州製鉄所より「オフライン整備および内製化の拡大による修繕費効率化の推進」で所長特別表彰を受けました。

本整備チームは、日本製鉄戸畑地区構内を拠点に、薄板製造ラインで使用されるプロセスロールの点検やベアリング・シールの交換を担い、生産ラインの安定稼働を下支えしています。

▶一つひとつの丁寧さが品質を支える

整備基準の策定から人員・設備の整備に至るまで、ゼロからの挑戦でしたが、現場では少人数体制を活かし、複数作業の並行処理や治具の自作、作業手順の改善などを地道に積み重ねてきました。若手とベテランが垣根を越えて意見を出し合い、九州製鉄所主管部署との密な連携のもと、柔軟かつ高品質な整備体制を構築しています。

今回の表彰では、整備品質や短納期対応に加え、新たなロールのオフライン整備化や、熱間圧延用水冷ユニットの整備といった新領域への対応、さらには治具・工法の改善を通じて、修繕費の最適化を実現した点が高く評価されました。

今後も、吉川工業はお客様の九州製鉄所との連携をさらに深め、オフライン整備の専門部隊として技能を磨き、業務拡大と新たな技術領域への挑戦を続けてまいります。