応募について

Q.いつまで募集を行っていますか。

例年4月~10月頃まで、月に複数回説明会と選考を行っています。ただし、採用人数に達した時点で、終了になります。
詳細は、リクナビおよびマイナビをご覧ください。

Q.必要な資格はありますか。

文系でも理系でも必須の資格はありません。

入社後について

Q.新入社員研修は、どんなものですか。

4月と5月は本社にて、同期が集まっての集合研修。会社の諸制度や概要を学びます。そのあとは、支店研修で、製造現場を実際に見学したり、事務系・技術系のスタッフの業務をそれぞれの適性に合わせ、勉強してもらいます。その後、配属先が決定します。

Q.転勤はありますか。

あります。
いろいろな業務を経験してもらい、成長してもらうために人事ローテーションを行っています。個人の成長や事業の環境等を鑑みてキャリアステップのタイミングを図って実施されます。

Q.残業や休日出勤はありますか?

納期前等で必要に応じて時間外勤務があることはありますが、総合職能社員の月の残業時間平均は13~20時間程度で休日出勤した場合は、代替休暇の取得ができます。プライベートの充実が図れる環境になっています。

Q.寮・社宅はありますか。

各支店ごとに寮・社宅があります。
独身の方は寮、配偶者がいらっしゃる方は基本的に社宅を利用します。
寮がない支店では、社宅への入居・借り上げアパートへの入居のケースもあります。

Q.社内レクリエーションは何がありますか。

各支店ごとにいろいろなレクリエーションがあります。
本社では、親睦会という組織があり、日帰り旅行やボーリング大会等のイベント、支店ではバーベキュー、納涼会等、各所でイベント、レクリエーションを行っています。

Q.育児休業制度はありますか。

あります。
実際に取得されている方もいます。
もちろんその後職場復帰もされています。

Q.グループ会社への出向・派遣はありますか。

人数的に多いわけではありませんが、可能性はあります。
吉川グループ全体の発展のため、各人の能力を活かし、活躍されています。